SK(就活)JD(女子大生)

総合職志望JDの就活について

選考状況&インターンシップは行くべきか否か。

 

まずは自分の選考状況を。

 

説明会:20社くらい

エントリー:10社

内々定:2社

選考中:2社

辞退:3社

1次面接落ち:モトックス

ES落ち:サントリーホールディングス

?次面接落ち:Plan・Do・See ←New!!

 

言い訳タイム

モトックス

説明会にてES記入→個人面接

初めてのきちんとした面接だったので緊張しました。あまり笑顔で喋れず、終始緊張してしまい、支離滅裂な回答になってしまっていたのが敗因かと。

ワインの商社なんですが、ワイン好きな方は是非モトックスがインポーターのワインを飲んで見てください!私が今まで買ったモトックスのワインでまずいと思ったものは今の所ありません。あと女性の社員さんが全員美人。一部では顔採用だとの噂があったりなかったり。ただ、スーパーとかでの取り扱いが他社さんに比べて少ないのが残念。。。(なんかモトックスの宣伝になってしまった。)

 

サントリーホールディングス

これはもう、学れk頑張って書いたつもりだったんですけどどうしてでしょう。サントリー以外ESは落ちた事がないのでやっぱり学れk.......

こうでも思わないとやってられないんです!!

負け犬の遠吠えだと思って生暖かい目で見守っていただけたら幸いです。

 

Plan・Do・See

説明会にてES記入→GD→集団面接→個人面接→個人面接(落ち)

就活経験者であればご存知の方も多いと思う人気企業ですね。ここの企業は面接が終わるタイミングが人によって異なるという変わった選考方法をされています。説明会で聞いていいなと思い感じ、選考に進みました。受けていく中でどんどん自分の志望度が下がっていくのを感じ、ただ惰性で受けていたのですが、面接官の方がそれに気付いたんだとおもいます。自分はPDSのホテルやレストランが好きなのですが、結局は客側から働く側に目線を変えられなかったのが敗因ではないでしょうか。

ここで働かれている方は全員レベルが高く、社員同士がお互いのことを考えている素敵な環境だと思います。ただ自分の性格上、どうしてもキラキラと眩しすぎて、自分が入社できた際についていけないのではないか、と思うようになりました。(まぁ落とされたんですけど)

だがしかしこれからもここの企業様のホテル・レストランは愛用したいと思います!!!

 

プレエントリーは40社くらいしましたが、選考に進んでいるのはおそらく他の方に比べて少ないのかな、と思います。というのも、私は行っても良いかな(なんか偉そうだけど)と思える企業のインターンに行き、そこから早期選考に進め、3月22日には内々定を頂けたので、そこより志望度が低いと思う所はどんどん削っていました。

 

インターンシップに行くか行かないか迷われる就活生の方もいらっしゃると思いますが、正直なところ、「行って損は全くない、けど行かなくても大丈夫。」って感じです。

 

・周りが行っているからなんとなく行ってみる。はダメ。

 実は私は周りを見て焦って行った人間なのですが(←オイ!) 、その中でも自分が行きたいと思える企業の、何かを得られると思えるインターンシップに応募しました。周りで「なんかとりあえず数打てば当たるかな〜みたいな感じでいっぱい応募して1dayのやつとかめっちゃ行ってみたけど、終始眠かったわ〜」みたいな人もいますが、時間の無駄だと思います。行くのであればきちんとそれなりに考えて、今後に役立つインターンへ!

 

インターンに行くと早期選考ってあるの?

 一概には言えませんが、私はありました。GDをして、その中の一部が次のステップへ進め、トントン拍子で面接へ進めました。あとメリットとしては、説明会免除、GD免除になる事も結構多いです。就活解禁前に行ったインターンのおかげで3月以降の説明会が免除になると、スケジュールに若干、若干だけ余裕ができます。

 

・早い段階で受ける企業が絞れる!

 前の話もつながりますが、早期選考に進めた場合、他の人より早めに内々定をいただける可能性がでてきます。ここで、少しでも行きたい企業だった場合、そこより志望度が低い企業をわざわざ持ち駒として受ける必要はないので、早い段階で切る事ができます。お得だね!

 

・まぁ練習になるよね!

 インターンではGDやGWをする事が多いので、本格的に就活が始まる前に練習する事ができます。また、人事の方にフィードバックをいただける事が多いので、とても参考になります。

 

こんな感じでしょうか、、、。偉そうに書きましたが私もパンピーなので、言っている事が必ずしも正しいわけではないと思います。ので、参考程度にしていただけたらなぁと思います。

 

以上を見ると、めちゃくちゃインターンを推してるように見えますが、メリットが多いだけで、デメリットは「すでにインターンを始めてる人にちょっとだけ遅れをとる」くらいしかないです。行きたい企業のインターンとか、就活気分いち早く味わってみたい、とかでなければ無理して参加する必要はないんじゃないでしょーか。という持論です。

 

ただ私が就活をやり直すとしたら、5daysとかのインターンをやりたかったなぁ、と思いますね。(結局かーーーーい)

いや、2daysのインターンをした時に、遅くまでグループで力を合わせて作業するのが楽しくて。5daysだったらどんな達成感を味わえるんだろう、という興味です。

 

次は各企業の選考の流れなどなどを書けたらよいなと思います。

拙い文章ですがこれからもお付き合いください。