SK(就活)JD(女子大生)

総合職志望JDの就活について

百貨店から内々定を貰えるまで

 

こんにちは。ノリスケです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

わたくし、実は6月14日に就職活動を終えました。

前回の記事で書いたD社に就職する事になりそうです。ので、これからは前と変わらず自分の記録のために今までの就活のことと、今後就職活動をされる方に少しでも、少しでも参考になるような記事をゆったりと書いていければと思います。

 

お付き合いお願い致します!

 

さて、今日は前回最終面接が待ち受けていると書いたC社!行って来ました最終面接!結果としては内々定をいただけたのですが、その企業さまがSNSへの投稿を固く禁じていらっしゃるので、今回はC社表記のまま、選考の流れだけを書いて行きたいと思います。

 

小売と言いましたが、その中でもC社は百貨店にあたります。皆さまが聞いたことのある百貨店のうちの1つだと思っていただければ・・・!

 

  • ES提出

まずはESを提出しました。内容は自分の性格、学生時代に打ち込んだこと、志望動機を踏まえた上で今後実現したいこと、などなどでした。

「あなたがよくわかる写真」を貼る所があったので、着物を着てふざけている写真を貼っておきました。学生時代に打ち込んだことの欄には、内容に関係する写真を貼りました。

ここの企業さまはESを郵送で提出でしたので、いつも通り心配性のくせに余裕を持って行動できない私は速達でだしました。

  • 人事面談

皆さまお分かりでしょうか。面談という名の面接でした。学生が2人、人事の方が1人の面談でした。最初に面談なのであまり深くはお聞きしません、とおっしゃっていたのですが、全然聞かれました。バリバリゴリゴリでした。

 

  • 人事面談その2

前回の人事面談を終え、その会社の最寄駅をぶらぶらしていたらすぐに電話をいただき、次回の人事面談に日程が決まりました。

(この1回、もしくは2回の人事面談を通過できれば最終面接へスキップ、そうでなければ6月1日に一次面接へ呼ばれます。)

 

その2の人事面談は、人事の方が2人、学生が1人でした。この面談もあまり突っ込んだ質問はないです。と言われましたが、ゴリゴリバリバリでした。

 

「小売、百貨店業界に関するもので最近気になったニュースはありましたか?」

 

ってもう完全にTHE面接では??

 

人事面談その2ではその場で最終面接の案内と座談会の案内をいただきました。

 

  • 座談会

学生10人程が2つのグループにわかれ、社員さん2人の話を聞きました。

 

  • 最終面接

面接官3人と人事1人と私でした。いや、緊張するわ!

今までしてきた面接の中で一番かたい面接でした。

 

その後また別の人事の人の元に行くと、

 

「先ほど面接官から連絡が来まして、ぜひノリスケには来ていただきたいです。」

 

との嬉しいお言葉。

 

そんな感じのオール即日連絡の企業さまでした。

 

人事の方が皆さま気さくで良い人でした。BtoCということもあるかもしれませんが、人として大切にしてくださり、自分に自信がもてた気がします。

ただ不合格の方への連絡が極端に遅いみたいで、仕方がないとは思うのですが、就職活動というのはやはり精神をすり減らすものだなぁ、と改めて思いました。

 

 

最後の方が駆け足になってしまいましたが、こんな感じでした。

また次回色々補足で書くかもしれません。

 

ではアイスクリーム食べて来ます。